「2017年4月」の記事一覧

PTA総会,掲額式,歓送迎会

行事・事業

新年度PTA本部役員には春の嵐が吹き荒れます。

入学式から始まり,交通安全教室,組織決め,総会資料作り,そして昨日のPTA総会・掲額式・歓送迎会です。どれだけ連絡を取り合ったことでしょう。会長は全体を見渡し,見落としのないように指示を出します。副会長は学校や地区の方,育成会と交渉し,書記は書類を作り,会計はかなりの数の買い物,出欠で変わる購入数や受け取りのタイミングをマネジメントします。細かいミスが原因で余分の事務が増えます。各行事の前の打ち合わせ,内部資料の読み合わせ,資料の作成…。2年目役員は昨年度の経験から1年目役員にあれこれ伝えてゆくのですが,なんでもわかっているわけではないです。(ただ,不備を含めて1年目の方には学んでもらえるものと思います)。

一昨日,教頭と教務主任から,PTA会員数の一覧や,すべてのクラスの児童名簿をもらったので,成立確認に使う数字がわかり,受付名簿の準備が整いました。出席した会員さんに,お子さんの名前の全部に印をつけてもらえば,総会資料のポスティング数を減らせるはずです。

今日は12時30分会議室集合。打合せをしていると,梶塚さんが手配していたお花が届きます。暖かい気持ちがこもった色合いです。これは歓送迎会で退職や転任でお別れする先生たちに渡します。

花束

13時40分から授業参観があり,本部役員も短い時間教室に行けます。14時ぐらいから会場となる体育館内にテーブルやいすを並べるのですが,今年は5年生の子どもがいる役員が4人います。彼女たちには林間学校の説明を全部聞いてから合流してもらいます。

今年はお試しで会場のレイアウトを変えました。目指したのは,出席者がお互いに顔を見られる配置です。受付もなるべくスムーズにチェックインできるように工夫しました。

そんな平成29年度PTA総会の様子です。4枚組の写真の内容は,受付,司会者側から見た配置,退任役員への感謝状贈呈,そして新任の先生方の紹介です。

学年委員会や専門委員会,地区推薦委員会の委員長さんにも,昨年度の事業報告をしてもらいました。その後,それぞれの新委員長さんが紹介されます。今年度,お互いに協力しながらPTA活動を進めていきましょう。

PTA総会の様子

皆さんに椅子の片づけを手伝ってもらって体育館を撤収します。

次は退任するPTA会長の掲額式です。実際には除幕式です。写真を納めた額はすでに掲げてあり,それに紅白のリボンのついた幕がかけてあります。会長と校長が幕を引き降ろすと,写真のお披露目になるという段取りです。今回は多少のハプニングがあり,除幕は大うけでした。舎利倉会長らしい,という校長先生のごあいさつでした。

掲額式は30分ほどで終わり,今度は総会資料のポスティングです。委任状を出してくださった会員あてに,今日の総会資料をポスティングしました。クラス名簿のコピーを添付して,出席者の丸の分だけ数を減らして投函です。担任の先生にはお手数をかけますが,どうかよろしくお願い致します。

何とか18時ごろに会議室を出て,乗り合わせて会場のホワイトイン高崎に向かいました。受付では全員女性の育成会本部が迎えてくれます。PTA本部も到着次第並びます。受付時,お見送り時に,お顔を見て名前が出ると,来てくださった方の印象が違う気がします。2年で変わる役員にはハードルが高いですが,そこまで行ければいいですね。

昨年から,来賓の挨拶や異動教職員の紹介,PTA本部と育成会本部役員の新旧紹介などすべてのプログラムを済ませてから乾杯することにしています。乾杯が済んでしまうと,プログラムがうやむやになってしまうからです。なので予定されている2時間のうち,テーブルに着いてから約30分ほど飲食はありません。花束を持って挨拶されているのは,退職された養護の竹内先生です。

さらに,今年は育成会相談役の沼賀さんの提案で,乾杯の後,まずは落ち着いて料理をいただこうということになりました。すぐにあいさつ回りを始めると,先方も大変だし,料理も無駄になってしまうからです。こうして経験から来る蓄積が改善につながるのはいいですね。

おかげで私たちPTA本部役員も,お互いに1日をねぎらいつつ,おいしい一杯を楽しむことができました。(誤解のないように書き添えます。この歓送迎会は公式行事ですが,会費は来賓,先生,役員を含めて自分で払います。PTA会費は次第や受付名簿などの書類作成,そしてお別れする教職員への花束など記念品に使われます)。宴は盛り上がってお開きになり,今度は皆さまのお見送りです。PTA本部と育成会本部役員が19人でずらっと並んでお見送り。育成会本部の方たちはハイタッチです。このノリは今後のお付き合いにプラスになるでしょう。

掲額式から歓送迎会

皆さんを見送ってから八幡町まで戻り,PTA本部の先輩たちと合流して2次会です。ほっと一息とはこのことです。小林元会長が30年度の会長候補を選出し,26年度からの5人で早くも記念撮影をしていました(笑。わたしたちは一大イベントを終えた安心感もあり,すっかり羽を伸ばして楽しみました。24時でお店が終わるので外に出ると,3次会の会場探しをする会長。明日の…いえ今日の予定もあるのにそこまでやりますか(爆。 電話はつながったけど閉店していたらしく,解散しました。皆さん,お疲れさまでした。

総会資料作り

本部にて

来週金曜日午後にPTA総会を予定しています。

総会資料は10枚を超えるプリントです。枚数を減らしたいから両面プリントして,保護者に確実にいきわたるよう,数に余裕を持たせて印刷,綴じ方の作業があります。今回は540部作りました。来年以降は,いろいろ手を尽くして,部数をもっと減らしたいです。

今は,こういう仕事を原稿を入れればやってくれる印刷機があるそうです。でも今のところ,八幡小のPTA会議室ではネットワーク機能のない複合機で原本を印刷。次に原本を印刷機に読ませて,手作業で両面印刷。並べたページを集めてホチキス留め。それでもまあ,尖筆で原稿を作るとか,印刷用原稿に変換してから印刷したころに比べれば楽なのでしょう。先日の大掃除で,尖筆のセットが出てきました。捨てました(笑。

なんだか愚痴めいていますが,PTA会議室から,とてもいい眺めがありました。「いやされる」とでもいうのでしょうか。思わず笑顔にさせられる感じ。1年生のクラスがあちこちで写真を撮っているなと思っていたら,校舎から校庭に駆け出す1年生たち。絵本のような眺めです。いわさきちひろさんの絵になりそうです。写真ではこの音声付きの空気感は伝えきれません。

参観日以外でも学校に来ていると,こういう学校の景色に遭遇する気がします。これはPTA役員の役得です。

さて早い段階で副会長が打診して,学校から異動教職員と教員クラス担当のプリントをもらいました。これですべての原稿が揃いました。今回は圧縮して15ページ(8枚)にし,540部作りました。

PTA総会資料作り540部作製

もしかしたら,欠けている情報があるかもしれませんし,現状でもあちこちに直したい部分があります。印刷過程で(書記の価値観で)許せない誤りが分かり,作業中断,刷り直しもありました。そんな過程を経て,資料は作られます。ほとんどの方は読んで下さるはずです。

一応お願いを書きます。八幡小学校の保護者の皆さん,斜め読みで結構です。読んだら捨ててもいいのです。目を通してくださいね。ちなみに今日の作業。10時集合,18時30終了。

今日の作業って,外注するという手もありますね。たぶんオンラインで印刷会社に発注できるはず。本部役員が数人で1日がかりの仕事ですから,それに対応する予算が組めるのでは。

会長には山のように資料や出席依頼が来ています。印刷作業中,会長と会計は校長先生と打ち合わせがあり,いろいろ意見交換ができてスッキリしたみたいです。教務主任がPTA会議室に来てくれて,先日の組織作りや今後のセミナーのことを話してくれましたが,こちら(PTA側)の立場を尊重してくれる感じがありがたかったです。

交通安全教室と組織作り

行事・事業

今日は9:30会議室集合,10:45から交通安全教室のお手伝いでした。先に子どもたちがビデオ教材などを使って教えてもらい,その後保護者が横断歩道の旗振りの仕方を指導してもらう流れです。1年生の保護者で,未経験の方を対象に来てもらいます。剣崎駐在所の所長さんと交通指導員の皆さんが時間を割いて講師を務めて下さいます。

本来は校庭に仮想道路を描き,実際に車を走らせて,車の停止を促す旗振りをします。簡単なように見えて,走ってくる車を停める,(予測できない行動をする)子どもたちが渡るのを見守る,ドライバーには感謝の気持ちを表すなど,山盛りの内容が含まれます。例年指導員の柄澤さんが熱く指導して下さいます。

今日は雨だったので,体育館での教室でした。体育館があまりにも寒かったので,待機されている保護者のことも考えて,前倒しして教室を始めました。

午後はPTA組織作りです。前年度の役員さん,新年度の学年ごとの役員さん,スポット役員さんに来てもらいました。寒いからジェットヒーターを使ったのですが,音がすごくて会議に支障が出ました。

PTA組織作り

組織作りの大まかな流れは,学年ごとに正副委員長の選出,次に専門委員会に振り分けるくじ引き,専門委員会の正副委員長を選出です。委員長が決まれば,前年度委員長と担当の先生が打合せをし,今年度の事業計画を出してもらいます。今回は名簿作りにメールアドレスの記入欄を作ったのですが,これに時間を取られました。それだけの価値があるか?今後の検証が必要です。もしかしたらLINEのグループを作るのが効率的かもしれません。それと,先生方が学年委員長の引継ぎの時間に間に合わなかったこと。年度初めは何かが起こります。

新しい役員さん。よろしくお願い致します。前年度,今年度の役員さんは来週のPTA総会にも出席していただきます。

組織作り,PTA総会,その後の歓送迎会は,新年度PTA本部にとって最初の大きな山場です。会議室を出るころはあたりは真っ暗。18:30を過ぎていました。

入学式

行事・事業

平成29年の高崎市立八幡小学校入学式が執り行われました。桜は8分咲きぐらい。あいにくのお天気でした。

小雨の降る校庭

28人ずつ3クラスの84人の元気なお子さんが八幡小のお友達になりました。入学式では上級生が前に出て校歌を歌うのですが,きれいな歌声だと思います。いつも感心します。

PTA本部役員は来賓席に座ります。会長は祝辞を読みます。さらに記念撮影では,校長,教頭,担任と一緒に並びます。校長以外はみんな女性。

入学式の記念撮影

そして学年役員決めに移ります。保護者の皆さんに時間をもらって,クラス委員,クラス委員長,学年委員長,副委員長を選出します。1年生の役員決めは立候補が多くて助かります。スムーズに決まって良かったです。入学式が10時始まりで,役員決め終了が11時半でした。

今年度のPTA本部は,2年目の役員が4人,1年目が6人です。1年目の役員さんにとって,入学式はデビューのようなものかと思います。全員参加でよく働いて下さいました。上々の滑り出しです。

学年役員決め

保護者と本部役員で椅子を片付けようと考えていたのですが,校長先生が先生と上級生でやると言って下さったので免除。ありがとうございます。皆さんおしゃれして来ていますからね。

会長は午後,八幡中学校の入学式へ。学区内には豊岡中学校もあるので,副会長が行きました。

その後はPTA総会や歓送迎会に向けた下準備なのですが,今年はPTAとかかわりの深い教頭先生が異動されたのであたふたしています。なんだかんだと18時までやっていました。

高崎市立八幡小学校PTA

お知らせ

広報です。

八幡小学校PTA本部のホームページです。このホームページは,PTA本部からの迅速な情報提供,事務仕事のオンライン化,以前の情報を後からでも確認できるアーカイブを目的としています。

PTA本部って一体何をやっているの?

これは,PTA活動にいくらかでも関心のある方ならだれでも持つ疑問です。PTA活動に関心があり,もしかしたら役員になってもいいかなと思っていても,何をやるのかわからなければ手を挙げにくいでしょう。ですから,このホームページを使って,PTA本部の赤裸々な姿を公開したいと思っています。PTA本部を宣伝する趣旨で書きますので,嘘は書きませんが盛ります。多少差し引いてご覧ください。

まだPTAがホームページを作る例は少ないです。

まずは始めることが重要と考えています。少しずつ体裁を整えて,PTA活動の円滑な運営,役員の負担軽減,省エネに役立ってほしいと願っています。

ページの先頭へ